Home > スポンサー広告 > Winter



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://sivata.blog15.fc2.com/tb.php/170-accb635b
Listed below are links to weblogs that reference
from SIVA'S DIARY

Home > スポンサー広告 > Winter

Home > Feel > Winter

Winter

寒冷前線が…週末は激しい雨になるでしょうと
報道番組のキャスターが涼しい顔で話をしていますが
やはり土曜、日曜と雨なんでしょうか

冬は1番嫌いな季節です、寒いのを我慢するほど酷な事はありません
それでもバイクに乗り続けて気がつけば30数年…
雨の日も風の日も雪の日も経験は山ほどあります
だからこそ冬は嫌いで出来れば雨には打たれたくはありません

夏の北海道で気温14度の雨を10日間程経験した事があります
10日間雨に降られ旅したわけですが、はっきり言って
もう2度とあんな目には会いたくありません

そんな事もあり気になっていたのがバイクに乗っている時の体感温度
温度計や体温計付けて走るほど野暮じゃないんですが
色々とサーフして式なんぞ見つけてきました

体感温度は、湿度に着目したミスナールの式と風速に着目したリンケの式が存在します
リンケの式によれば、風速が1m/s増すごとに体感温度は約1℃ずつ低くなるということで

資料はこちら

リンケ式 T-4√V

t: 温度(℃)
h: 湿度(%)
v: 風速(m/s)

temp.jpg

ミスナールの式はこちらで

体感温度 = 37 - (37 - t) / (0.68 - 0.0014*h + 1/A) - 0.29 * t * (1 - h/100)

t: 温度(℃)
h: 湿度(%)
v: 風速(m/s)
A: 1.76 + 1.4*(v**0.75)

算出方法は、気温(℃)をt、湿度(%)をh、風速(m/s)をvとして、
今回の静岡ライディングロッカウェイのシュミレーション
気温18度 湿度80% 風速27.8m
とし、計算したのがこちら

体感温度=5.4度

先程のリンケ式は
気温18度で=-3.1度

ただし、低温では高温の場合ほど湿度が体感温度に影響をもたらさないことや、
上記の式では体感温度に重要な日照の有無も無視されているらしいですが
笑ってしまいます

北海道での体感温度をミスナールで計算したのですが

気温14度 湿度80% 風速20m
体感温度=0度
寒いはずです、

こんな雨の中凄いだろうなんて言うつもりはさらさらありませんが
バイクに乗る行為と体感温度の関係を具体的な数値で表すと興味深いですね

自分の行きつけのバイク屋が新春ツーリングで
1月中頃に相模湖に毎年行っていますが
来年もやはり参加して行ってしまうんだろうな、と
その時は体感温度の計算はしないほうがいい気がします。

静岡 JAMJAMJMAまであと2日お待ちしています。

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://sivata.blog15.fc2.com/tb.php/170-accb635b
Listed below are links to weblogs that reference
Winter from SIVA'S DIARY

Home > Feel > Winter

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

