Home > スポンサー広告 > Harley Davidson Repair Again Again Again



Comments:-

kinuyo URL 2010-02-10 (水) 09:01

バイクのこと、わからんでも
大手術なんはわかるわぁ(ーー;)

入院費用・・・怖っ!


早く元気になって退院出来たら良いね。


YuSuKe URL 2010-02-10 (水) 09:38

ご愁傷様です・・。
俺も近いうちに腰上やろうか考えてます。
圧縮落ちすぎなので、きっと似たような状態でしょうねぇ。

Big-Cat URL 2010-02-10 (水) 10:05

さすが、プロ!って感じでしたね
原因が見つかってよかったです。
そしてまた少し、マシンへの愛着が高まった感じかな?

きっと高~い支払いが待っているでしょうけど、
お勉強代も込みということでw

BAKU URL 2010-02-10 (水) 20:49

なんだか重症ですねー。
確か腰上ってSHOPでOHしてもらったんじゃなかったでしたっけ??
バルブガイドの材質が不明ですが、普通だとガイドのほうが熱膨張率が高いはずなので、温度が上がるとクリアランス広くなるのが普通ですけどねー。

どちらにせよ早く復活するといいですねっ!!

SIVATA URL 2010-02-11 (木) 04:15

>kinuyoさん

入院費考えるとやっぱ怖いですが、元気になればOKって事でごまかしてます。

SIVATA URL 2010-02-11 (木) 04:20

>YuSuKeさん

腰上かー、結構そちらもご愁傷様やね、圧縮落ちはボーリングコースだな…

SIVATA URL 2010-02-11 (木) 04:22

>Big-Catさん

原因が多すぎで結構へこんでます、リペアから帰った時にテンション上がるんだろうなと
すでに考えています、嬉しい反面、支払いの文字が脳裏をよぎります。

SIVATA URL 2010-02-11 (木) 04:27

>BAKUさん

ほんとに重症です、書き忘れたけどカムも交換、
バルブガイドは真鍮製です、多分ヘッドまでオイルが回んなくてオーバーヒートで
以前ヘッドにオイルを回っていなくて焼付きしてたけど、その後遺症なのかなー

shiworu URL 2010-02-12 (金) 13:53

写真がなかったらどの部品のこと言ってるか90%解らない感じでした。(ーωー;)

SIVATA URL 2010-02-15 (月) 18:09

>シヲルさん

確かに、チンプンカンプンやね
言葉だけでどの部品が何だか分れば立派です。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://sivata.blog15.fc2.com/tb.php/45-ebe5b3c1
Listed below are links to weblogs that reference
from SIVA'S DIARY

Home > スポンサー広告 > Harley Davidson Repair Again Again Again

Home > MotorCycle > Harley Davidson Repair Again Again Again

Harley Davidson Repair Again Again Again

先日

何で俺のセッテイングが駄目なんか知りたい。

多分言われる事は分かってるけど、確信が欲しい時もあるんよね

何で駄目なん?って 

と筋金入りのプロに聞いてみようなんてマシンを預けた、


プロは何がダメなのかは勘もあるが具体的な数値を弾き出す。

hdr1.jpg
ちょっとシバタさん来てくれる~♪ なーんて気軽に行ったら

ヘッド、シリンダーカムカバー、全て取っ払われて結構恥ずかしい事になっていた

駄目な部分を外したらしい…部分つーても腰上全部やない…
予想に反して駄目な部分多すぎ

駄目な箇所

ヘッド 

オーバーヒートの為バルブ焼き付き、
バルブガイドのガタ、
バルブスプリングが規定の長さではなく押さえ込みの力量がバラバラ
バルブシートの当たりからバルブまでの長さが1mm~1.2mmと規定より長いしムラがある

シリンダー&ピストン

シリンダーに縦傷、ボーリング&ホーニングが正確ではなくムラがある
その為ピストン運動が一定ではなく、首を振った状態でシリンダーにぶつかっている

だそうな

hdr3.jpg
分りにくいけれど手前のヘッドのEX側のバルブガイドが焼きついている
エンジンが暖まってくるとカツカツ音が出た原因、
結局エンジンの熱で各部品が膨張してクリアランスがきつくなり動きが渋くなり異音が出た
この部分以前にも同じ症状でオーバーホールした場所だった。。

hdr4.jpg
V-TWIN製の粗悪バルブ、1,2,3,4の番号は場所を示すシリンダーは見ての通り縦傷満載!

hdr2.jpg
ピストン、横の綺麗な部分はシリンダーに当たっている場所、結構な角度でブチ当たってた

交換部品
バルブ、バルブスプリング、ピストン、ピストンピンetc、プッシュロッド、
内燃機加工、バルブシート制作、バルブガイド制作、ボーリング&ホーング

との事で、交換部品&内燃機屋の作業工賃+筋金入りのメカニックの工賃

あー考えたくもない
クラフトマンがクラフトマンに対し値段を聞くなんて野暮な事はしたくない
しかし、俺のこめかみ辺りにシリンダーと同じ縦スジが入った様に見えたのは間違いない。
そんな顔つきで、じゃ、お任せしますので宜しくお願いします、なんて店を出た。

以前の自信満々の確信は何処に消えたんだろう、探してもみつかりゃしない
もっと、もっと、もっと、自分のマシンを見つめなきゃ駄目と思った

というか良くこの状態で北海道を10日間も旅したなと考えた
これがハーレーの凄いとこで、よほど酷い故障じゃない限り動いてくれる
ストイックなセッティングな日本車やヨーロッパ車はこの状態だとレッカーだろうな

しかし、支払い怖いぞ…



Comments:10

kinuyo URL 2010-02-10 (水) 09:01

バイクのこと、わからんでも
大手術なんはわかるわぁ(ーー;)

入院費用・・・怖っ!


早く元気になって退院出来たら良いね。


YuSuKe URL 2010-02-10 (水) 09:38

ご愁傷様です・・。
俺も近いうちに腰上やろうか考えてます。
圧縮落ちすぎなので、きっと似たような状態でしょうねぇ。

Big-Cat URL 2010-02-10 (水) 10:05

さすが、プロ!って感じでしたね
原因が見つかってよかったです。
そしてまた少し、マシンへの愛着が高まった感じかな?

きっと高~い支払いが待っているでしょうけど、
お勉強代も込みということでw

BAKU URL 2010-02-10 (水) 20:49

なんだか重症ですねー。
確か腰上ってSHOPでOHしてもらったんじゃなかったでしたっけ??
バルブガイドの材質が不明ですが、普通だとガイドのほうが熱膨張率が高いはずなので、温度が上がるとクリアランス広くなるのが普通ですけどねー。

どちらにせよ早く復活するといいですねっ!!

SIVATA URL 2010-02-11 (木) 04:15

>kinuyoさん

入院費考えるとやっぱ怖いですが、元気になればOKって事でごまかしてます。

SIVATA URL 2010-02-11 (木) 04:20

>YuSuKeさん

腰上かー、結構そちらもご愁傷様やね、圧縮落ちはボーリングコースだな…

SIVATA URL 2010-02-11 (木) 04:22

>Big-Catさん

原因が多すぎで結構へこんでます、リペアから帰った時にテンション上がるんだろうなと
すでに考えています、嬉しい反面、支払いの文字が脳裏をよぎります。

SIVATA URL 2010-02-11 (木) 04:27

>BAKUさん

ほんとに重症です、書き忘れたけどカムも交換、
バルブガイドは真鍮製です、多分ヘッドまでオイルが回んなくてオーバーヒートで
以前ヘッドにオイルを回っていなくて焼付きしてたけど、その後遺症なのかなー

shiworu URL 2010-02-12 (金) 13:53

写真がなかったらどの部品のこと言ってるか90%解らない感じでした。(ーωー;)

SIVATA URL 2010-02-15 (月) 18:09

>シヲルさん

確かに、チンプンカンプンやね
言葉だけでどの部品が何だか分れば立派です。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://sivata.blog15.fc2.com/tb.php/45-ebe5b3c1
Listed below are links to weblogs that reference
Harley Davidson Repair Again Again Again from SIVA'S DIARY

Home > MotorCycle > Harley Davidson Repair Again Again Again

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

