Home > Guitar

Guitar Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

やっしもーた

衝動つーヤツか?

否定デキン

ご縁があったのか?

イヤナイ

満たされてないからか?

ソレモ否メナイ



Maintenance

長年の友達で美容師がいる、遊び仲間なんやけど
そいつと知り合ったのはハーレーダビッドソン 繋がりのバイク仲間が紹介してくれて
以来15年以上の付き合いになる、最初は美容室でもペーペーの平で、辛いだのごねてたんだけど
気が付くと3店舗営業している美容室のNo1、つまり社長の次に偉くなってしまってた
顔つきも昔のアホ面とは変化してまともだ。。
ここ10年位はカットや、たまには金髪だったりとまぁ色々とヘアスタイルをまかせている

あらぬ事か、そいつが何故かベースを持ってきた、どうやら音楽に目覚めたらしい
マーカスミラーになりたいんだと、
それなら日焼けのほうが手っ取り早いと俺もギャグをぶちかますも、まぁネタが古い

どーせ音楽楽しむんだったらって事でベースを見せてもらった、

いや、酷い有様で弦サビサビ、ボディ汚い。ネックそりまくり、金属は腐食
折角の楽器やるからメンテしてやろう、その代り俺の髪CUTという条件でメンテを

bass1.jpg
全部バラバラに、とにかく綺麗に掃除 バラした部品は綺麗に磨いて、電気部品もチェックして、
ネックのソリを補正

bass2.jpg
お、綺麗になっとる、組上げて試奏やね

という事で、綺麗になりすぎて俺も気持ちよくなり今日はベーシストに
でもって、完成した写真撮るの忘れてた。。。

美容師いわく、ちょっとベース教えてくれってもんだから、どんなフレーズがいい?なんて言ったら

美容師いわく ドレミ から。。。マーカスミラーに近づくとは先の長かぁ 

という事で今日は久々の共との時間を過ごした、
何も考えないで良く息抜きには丁度良い疲労感だったぁ

Moon Guitar イメチェン

最近、特に気に入って弾いている
MOONのReggaeMaster(ムーン レゲエマスター)
テレキャスターボディにMoon DLXという
ピックアップを搭載したカスタムモデル
今のバンドではサブギターとして使用

41266248_3652159175[1]

テレキャスといえばフェンダー社、
フェンダーはアメリカの会社だけど
近年フェンダーブランドでも差別化が図られ
CustomShopUSA,Mexico,Japan等
一見同じモデルでも制作された場所が変わると、
品質、価格共大幅に変わってしまう
CustomShopはやはりいい物が多いけど… 
フェンダーの話はさておき

このMoonのギターは日本製、
何故このギターをチョイスしたかというのは
今やエレキギターは世界的にオートメーション化が当たり前の中で
ここのメーカーさんクラフトマン4人で
1日数本ペースでしか生産していなくて
そんな日本のクラフトマンシップに惹かれて購入してしまった

弾いてみて、生音の鳴りサスティンが物凄く良いという事、
これは設計や制作の段階で考え抜かれた賜物でしょうが、
自分が所有しているギターの中では最高に良い
ネックも非常に安定して
このギターを弾いて1年になりますが、
弾けば弾くほど音の抜けの良さが出てきてる

オリジナルという面でフェンダーやギブソン等を
超える事は不可能だけど
最近の特に拘って制作している日本のギターは
本当に良いギターが多い

で、今日はピックガードを交換
以前から特注で頼んであったピックガードが仕上がったので
ホワイトパールからTORTOISE SHELL (ベッコウ)にイメチェン!

41266248_2557838056[1]
ピックガードを外して
こんな感じ、これも男らしくて好みだ良かね

41266248_3219295511[1]
これ以前のピックガード、ホワイトパールも好きだけど

41266248_1349509446[1]
今回特注したカメ柄

装着

41266248_2339067554[1]
微妙、、慣れてないせいか違和感がある
黒かもっと深い色にしとけば良かった…のか…

でもイメチェンなんで、
しばらくこのスタイルで可愛がってやるよ
けどイメチェンに10000円、
飲みに行ったほうが良かったか?

Home > Guitar

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

