Home > MotorCycle

MotorCycle Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ラディングロッカウェイ ツーリングリハ

hd549131.jpg
本日はラディングロッカウェイのツーリングリハ
マシンの状態のチェックも兼ねてメンバー全員でショートトリップに出ました

睡眠不足や何だか色々ありすぎて疲れたので今日はこれにて

ツアーの為 その1

今日は午前中に若干時間が空いたので
ツアーの下準備の為バイクの状態が確認したく
PANHEADに火を入れる

しかし、、キャブのセッテイングが悪いのか
10分キックでやっと目覚める感じで、いまいち調子が悪い
走り出せばイイ感じなんだけど
それでもたまにキャブがクシャミする、、
やっぱ本格的にキャブを交換しないと駄目かなと思いつつ
走って、信号で止まろうと思うとブレーキレバーが折れた

IMG_0404.jpg


ステーからポッキリ
こんな時、冷静に考えれば後ろブレーキで止まれるけれど
一瞬パニック
焦った自分に笑ってしまった
ツアー中にならなくて一安心1つ不安材料が減った気がした

バイク乗りの方日頃の点検は必要ですね
特にHarleyとKAWASAKIの旧車乗りは念入りに

Continue reading

走り出す為の準備

3月になってもまだまだ寒い日々が続くけど
たまに南から風が吹き込むと一瞬だけど春を感じる

毎年この時期になると全ての何よりもバイクに気持ちが傾く
基本1年中乗ってるんだけど冬は大嫌いで
完璧な防寒をしてこそバイク乗り、それは分かってる
辛い思いをして達成する快感、それも分かっている

しかし嫌いなものは嫌いだ
そんな季節とおさらば出来る期待感
当然押さえられる訳が無い

panpan.jpg
昨年オーバーホールしたWild Horse
手に入れた時からこの名前にしてるHarly Davidoson 1965PANHEAD
手に入れた時はメチャクチャカッコイイ名前と思ったけど
今ではかなり恥ずかしい、しかし変えるつもりもさらさら無い

それはさておき、そのマシン、オーバーホールしたのはいいけれど
高速でオーバー100越えると油圧リフターのオイルが下がり
プッシュロッドとバルブにクリアランスが出て暴れてしまう

この症状は昨年マサキのTCについて行った時に出た
歳の差50年以上のマシンについて行けるはずも無いけれど
それにしてもよろしくない

考えるにプッシュロッド調整のツメが甘いか
油圧リフターのユニット自体の精度の悪さか、オイルポンプか
とにかく原因を1つ1つ潰して解明していくしか方法が無い

5月27日から始まるツアーまでには完璧にしないと
そんな事で今日は久しぶりにモーターを触ってプッシュロッドを調整した

IMG_0395.jpg
4本もあるから時間が無くなって3番と4番だけの調整、明日は1番2番
これで駄目だったら、油圧ユニット交換か、金がまぁ掛かる

IMG_0396.jpg
調整はマニュアルよりも半回転きつめの1回転戻し、当然ユニットはドライの状態で調整するけれど
このセッティングが吉と出るか何も変わらないか
調子良ければそれで良し、駄目ならそれもそれで次に行く

やはりバイクは楽しい







W650

雑多なアトリエにバーチカルツインのエンジン音が聞こえた

後輩がバイクを購入したのだ
一昨日納車だったけれど昨日の雪でお披露目が1日遅れたらしい

昨日の雪はすっかり消え去ってしまったけれど
今日も気温は低く吐く息が若干白い

しかし後輩は納車の興奮とここまでブッ飛ばしてきた余韻で
テンションもハートの温度もかなり高くなってやってきた

IMG_0394.jpg

彼が選んだマシンはKAWASAKI W650
MMSマサキも所有している

W650をここまでChopするかってくらいにチョッパーにして
かなりKOOLに仕上がってる、

IMG_0389.jpg

モーターもW650ならではの造形美、男らしいキック始動のみの仕様

なんだか俺も嬉しくなってきて、あーでもない、こーでもないと話すこと3時間
そんな事だったら俺もマシンに火を入れて走るんだった
マシンとマシン、人と人の会話、
一緒に走って初めて分かり合う事もある、近いうちに走ろう

納車おめでとう

Ride Repo

Short Tripのレポがかなり遅くなってしまった。
暇な時にサクッとアップ出来れば最高なんだけどね、

ってな事で男2人旅、500キロ日帰りのTrip

当初は山梨あたりで企画を立てたんだけど、今回は雨を避けて伊豆へ
東名に飛び乗りそのまま厚木~小田原へ、そのまま下田まで給油以外NonStop

天気は快晴、海岸線のワインディングが気持ちいい
izu20107.jpg

時速45マイルの快適なスピードで一気に下田まで
下田街道から天城越え

天城峠の標識を見たとたん、口ずさむのは寂しいかな石川さゆりの天城越え
あの歌の詞で「恨んでも恨んでもからだうらはら  あなた… 山が燃える~」ってのが
もの凄く印象的 隠微だ

izu20104.jpg

izu20105.jpg

って事で天城峠を越え男2人修善寺で飯、
どうせなら隠微な人と隠微による隠微な時間を隠微にと、心によぎるここ修善寺は隠微な街だ

しかしとにかく暑い、腹が減ってるけどごっつい系はNG

十割蕎麦なんぞを見つけたので食す
izu20101.jpg
朴念仁の蕎麦 極細麺とこだわった完全自家製粉 わさびは当然修善寺産
後で知ったけれどここは結構な有名店

で、味はと言うと

十割でこの麺の細さは凄いけど、はっきりいって何処が美味いかさっぱりわからん
つーか不味い これで1050円 拍手

詐欺な蕎麦屋と隠微な修善寺を後にし一路伊豆スカイラインに、ここの道は最高に気持ちがいい
izu20102.jpg

しかし次第に雲行きが怪しくなる、雲がやたら低いんだ
芦ノ湖に到着するころにはポツポツ

izu20103.jpg

山伏峠から長尾峠までは土砂降り、前も、ろくに見えない…
かなりペースを落とし御殿場まで結局あまりの降水量の多さに高速で退散

これで楽に帰れると思いきや

東名事故の為大渋滞…&またしても雨

しかしそんな天候でもバイクは楽しくて自由を感じる

結局雨の更新を伸ばしてしまった、次のTripではきっと晴れるだろう、根拠はないけど。

Home > MotorCycle

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

